気持ちの悪い日々

漠然ともやもやしていて、まあ色々と起きているから仕方ないかと思っているのだけれど、どう対処して良いかわからないことが気持ちが悪いんだなと気が付いた。そう気が付いたところで、何をどうしたら、ってことでも無いので、この気持ちの悪さと暫く折り合…

夢から醒めた日

ずっとずっと続けばいいのにと思っていた日々が終わった。予想通りに悲しくて、虚無感で押し潰されそう。連絡してこないでって言っておきながら、既にもう連絡したい。甘くて苦くて、ずっと酔っ払っているような時間だった。楽しかったな、辛かったけれど、…

カウントダウン

なんだかんだでとても楽しかった1年もあと残りわずか。こんなことになるなんて、って言うような事態になっているけれど、それもあとわずか。好きな人との未来が無いっていうのは、こんなにも悲しいことなんだなあ。情緒不安定になることもあるけれど、あの少…

悲しみの果て

薄々感づいていたけれど、やはり彼は前に付き合っていた人と似ている。 とても大切で変に依存していた彼に似ている。 だからこんなにも気持ちを持っていかれるのだろうか。 彼と一緒に過ごす時間は中毒性があって、どんどん自制がきかなくなっている。何か事…

折り返し地点

前回の日記で、あんまり楽しくないと書いていた新生活、とても楽しく過ごせている。有難いことだ。自分自身の気持ちの変化が目まぐるしくて、驚くくらいでもある。道理に外れることはしてはいけないって思っている。でも5年ぶりのこの気持ちを昇華させる方法…

1年間の現実逃避

地元を離れて、県外へ。生活には困らないし、仕事もどうにかなりそうな気がするんだけど、如何せん思ってたより日々が楽しくない。まだ1ヶ月も経っていないし、こんなものなのか。もっとぱーっと世界が拓けてもよいけれど。

神の島

結局、2人きりの時間を過ごす事は無く。ひとり神の島に行った。それが正解だった。側から見なくても、自分自身怪しすぎるなと思いつつ、自転車を漕ぎながら泣いて、ぐずぐずと澱んで燻ってたものを昇華することができた。これが神の力だっていうのなら、わた…

まっさらとまっさお

果たしてどうしたものか。久しぶりに会って、いつものように話をして。でもあんまり長い時間過ごしてしまうと、何かバランスが崩れてしまう気がする。2人でいる時間は極力短くしよう。なんとなく寂しい気持ちもあるけれど。間違った気持ちを持ってしまうこと…

浮き沈みして浮遊できない

ふわふわふらふらゆらゆらしたいのに、浮いたり沈んだり深く深く潜ったら飛び跳ねたりして落ち着かない。気持ちは忙しいのに、実際に立っているところはずっと変わらない。ステージを上がったり下がったりすることはなくて、ずっと同じところに立っている。…

約1/3終了

30歳になりました。 特段思うこともなく、普通の日々。まあ当たり前か。 自分自身には大きな変化も無く、同じように毎日を繰り返している1年。なんだかマイナスな印象があるけれど実際はそんなことも無く、毎日繰り返しても支障無い日々だったのだから、割と…

今日という日を迎えて

約2年携わっていた仕事が、今日無事に形となった。細々したことはまだ残っているけれど、今日という日を迎えることができて本当に良かった。ほんのちょっとのことから任せてもらえるようになって、重圧を感じたり、不甲斐なさに呆れたり、自分の無知を恥じた…

お別れを言う

やっと、お別れを言う決心がついた。深夜のハイテンションも混ざっているけど、それでも正直な気持ちだと思う。寂しいし怖いし浅ましい感情も混ざってるけど、それでも正解だって思う。やらないよりは、やって後悔するほうがわたしらしいよ。

これって必要なのか

あったら良いなって思う。でも必要に迫られてはない。もちろん持っていて損はしない、けど役立てもしない。そんな感じで国家資格試験の勉強中。去年よりはまあ勉強している理由は、見返したいっていう、そんなつまらない感情だけなのかも。大切なもののはず…

よむよむ

最近読んだ漫画たちトーチソング・エコロジー (1) (バーズコミックス スピカコレクション)先生の白い嘘(1)HUNTER×HUNTER モノクロ版 32 (ジャンプコミックスDIGITAL)いくえみ綾の底力凄い。素晴らしい。こんな話をしたいけど、もう友達ではないのかしら。…

ぴょんさんのこと

「自分はこういう人間だ」と認識していても、そこにはこうでありたいという理想が混じっていて現実とは違うということは本当はわかっている。 本当は身勝手で自分の都合しか考えていない。 ある人に対して、ここまで自分勝手になれるものかと呆れるほど酷い…

1800日とちょっと

根が中二なわたしは、二十歳くらいから、毎年誕生日付近に5年後の自分に宛てた手紙を書いている。 基本ルールとしてあるのは、5年後のわたしに手紙を書いた後、5年前のわたしからの手紙を読むということ。 今日、5年前の今頃に書かれたそれを読んで驚いたこ…

よむよむ

読んだマンガ記録テンペスト(6) (KCx)弱虫ペダル(37)(少年チャンピオン・コミックス)ドリフターズ(3) (ヤングキングコミックス)惡の華(11)<完> (講談社コミックス)昭和元禄落語心中(7) (KCx)今後読みたいマンガさよならガールフレンド (Feelコミックス FC…

消失

ナイロン100℃の「消失」が12月に再演!映像で観たことあって、劇場で観たかった演目だから嬉しい。出演が初演と一緒ってのも嬉しい。カラフルメリィも劇場で観たいな。ちょっと先の話なので忘れないようにメモメモ。

もしも逢えた時は誇れる様に

前回の記事は11月、去年。 たまたま2014年の漢字を清水寺で見る機会があって、自分自身の漢字はなんだろうかと考えてみたら、割とすぐに浮かんだ漢字はネガティブな意味で、実にわたしの2014年を表していると思った。それもあって2015年は良い意味を持つ年に…

昨日より今日が素晴らしい日なんて

ふと自分に転機があったか考えてみた。大げさには言えないけれど、あるとすれば23歳か。 よく今の自分の年齢の時がターニングポイントだったという人の話を聞くので、少し早く今年を振り返ってみたけれど、なんともまあ感情がふらふらしてた年でちょっと笑え…

間違っているような、それでもいいような

こんな歳にもなって、こんなことしていちゃだめだろうとは思う。 罰せられることではないけれど、褒められることでもない。誰に迷惑をかけるわけでもないけれど、いい顔はされない。 一時的なものじゃなくてずっと続くものにしたいと思うのに、面倒になって…

無題

明日はやっと天気に恵まれそうな山登りで4時起きなんだけど、とにかく綴ってからじゃないと眠れそうもない。 専門学校時代の友人たちと約1年ぶりに会えた。近況報告なんてものは一瞬で終わって、昔食堂でしていたばかみたいな話をずっとしてた。 最近ずっと…

7月29日お茶お稽古

ひさびさのお稽古記録。 名水点前のお稽古。 茶杓の銘は岩清水。 先週もやったのにぜーんぜん覚えてない…。

「何となく」を分析する

考えることが苦手になってしまったわたしにはぴったりのテーマを見つけたと思う。 なんか嫌、何となく好き、って済ませがちなところを一歩踏み込むことにする。感情には理由があるものだ。ちなみに元々苦手だった話すことが、更に苦手になってしまった。言葉…

自らを律するということ

7月も半ばになって、何か変わったかといえば、自己評価が下がったことか。 とにかく仕事に追われた6月。ぐずぐずとした気持ちであったり、どうしても信用することができない歯痒さであったり、面倒な感情が付きまとっている中で、緩やかに自分自身への信頼度…

6月が終われば

6月が終わってしまえば、1年が上書きされるのだ。 少しずつ絵の具を重ねていくように、思い出を薄くしていく。 本当は塗り重ねたくない大切なところもあるけれど、きっと透けてみえるから、それくらいで丁度いいのだ。 景色や映画、食べ物、音楽、時間。 色…

向かうべき道に希望が見える

若かりしミネタはそう唄っていたけれど、光が見えないまま模索中。忙しさを理由にするのは格好悪いし、ほんとに隙間なく忙しいかって言われたら、自分を甘やかしている時間は結構多い。 もにゃもにゃ考えるくらいなら行動すればいいんだけど、最近どうも動こ…

5月13日お茶お稽古

唐物点前のお稽古。 風炉のほうが、まだ分かりやすいか。 にしたって難しい。

悪夢ちゃん

信じられない夢を見た。 やっともう吹っ切れた、次に進めると本当に思っていたのに。 人を好きになるって、こんなにも囚われて縛られないといけないものなのか。 有り得ないってわかっているのに、それでもすごく嬉しかったのが現実。 ほんと、なんて夢を見…

壁、ステージ、エリア、世界

少し前に会った、住む世界が違う人。 また話をする機会があって、ますますその違いを認識した。 わたしは彼の世界に行きたいわけでは無いけれど、そこにいる人にしかわからない世界を覗き見ることができるのは本当に面白い。 どうしても信憑性に欠けるように…