無題

明日はやっと天気に恵まれそうな山登りで4時起きなんだけど、とにかく綴ってからじゃないと眠れそうもない。

 

専門学校時代の友人たちと約1年ぶりに会えた。近況報告なんてものは一瞬で終わって、昔食堂でしていたばかみたいな話をずっとしてた。

最近ずっと仕事に追われてて、正直今日はしんどくて仕事も気になってて、気乗りしないようでもあった。でも会えたらすごく楽しくて、本当に元気が出た。

 

うまくいかないことが多くなってきて、なんとなくじゃすまないことも出てきて、何がしたいのか、どうしたいのか、わからないんだけど頭や手を動かさなきゃいけない状況になってしまって。とにかく動く、一瞬悩む、そして忘れる。そんな毎日に疲弊しているのが実情。

自分ばっかりが大変なわけじゃないことは重々承知しているんだけど、誰かに話すことができない、うまく伝える自信がない、そう思ってもいた。

でも今日話していて、状況も内容も全然違うけれど、それでも深い奥のほうは一緒のことを思ってることがわかった。

それが本当にうれしかったし、励まされた。

大事にしたい部分を大事にできていないことが辛いんだけど、仕方ないってどうしようもないって諦めているようでもあって、そんな気持ちをみんなが少なからず持っているんだな。何を優先するか、何を選ぶべきなのか、何を捨てなきゃいけないのか。みんな考えて、考えないようにして、少し苦しんで、それでもどうにかするんだ。

全然正解がわかったわけじゃないけど、それでも掬われる思いがした。

 

好きでやりたいこと、好きだけどやれないこと。こうしたいって思ってるのにそうならないこと。ごちゃごちゃしたままで、投げ捨てたいのに捨てれない。そんなものばかりだ。

ただ今は自分で望んだことをできているのだから、最上を目指すために、辛くても乗り切ろう。

 

ただ2人と違うことは、わたしには優先するものが自分しかないところ。わたしも自分だけを基準にするんじゃなくて、自分と誰かの関係を基準に物事を考えるようになってみたい。