2013-01-01から1年間の記事一覧

見えないほうが幸せ

見つけてしまうと、話したくなって、触れたくなって、優しくされたくなって、大事に思って欲しくなる。 最後にはこんな風に思って欲しくなる。 だから、見えないほうが幸せなのだ。 そんな締めくくりの1年。

12月11日お茶お稽古

飾り茶碗のお稽古。 今日の茶杓は唄名「軒ふりて 松に小松や 栄ふらん」玄々斎ですね。先生からお茶碗をいただきました。 いつかこのお茶碗でお点前したいものだ。

12月4日お茶お稽古

飾り茶碗のお稽古。 軸には「無事是貴人」。年末ですね。 茶杓の銘は「木枯し」。

うつくしさに どうぞなまえを と

夏に発売されたbonobosの「うつくしいなまえ」がすばらしすぎる。好きだ。 外で酔っぱらいながら聴きたい。ちょっと泣いてしまうかもしれない。

一挙手一投足が恐くて仕方ないんだよ

金曜に慣れない幹事をやり、土曜に去年までやっていた大案件の仕事の振り返りがあって、お疲れの日曜日。 山登りに行こうと思ってたけど諦め。 どうせ紅葉は終わってるし、涸沢で満足したから、雪さえ積もらなければいつでも行けるし。シンプルに、しなやか…

泣くということ2

前回のブログにて「最近自分自身のことで泣いてない」みたいことを書いたばかりなのだが、泣いたのだ。ついこの間。 理由は至極ありがちな「仕事のミス」。 もちろん情けなさもあったけれど、何より凹んでいるところに優しい言葉をかけられるっていうのは、…

泣くということ

山本文緒の小説を読んでいて気がついたのだけれども、最近自分自身に関係することで泣いていない。 「いかにも」な小説や映画で泣くことはあっても、それは題材があるものに対しての泣きであって、自分にふりかかっていることへの泣きではないし。 そうやっ…

まるで高校生のよう

もうすぐ退職してしまう同期とあいちトリエンナーレへ。 美術館に行くのってかなりパワーがいるのに、題材が題材なだけに更にもっていかれてしまった。 市美と県美に行っただけでへろへろになってしまって、17時早々に飲みに。 話題は「10年遅れしている自分…

はしごライブ

11月3日のOvallのライブに行きたい。 が、もうあべまちゃんのライブに行く約束をしてしまった。 開演時間が一時間半違うから、あべま→Ovallができんこともないか。 悩む。

角ハイ片手に

両親・祖母と長野に温泉旅行中。 みんなもう寝てしまったので、角ハイ片手にひとりでぼちぼちと。 なんか、いい歳になった感がする…。ほんのちょこっと、本当に些細なことが、ずっとこびりついて取れない。 忘れたかな、もう大丈夫だな、と思っても、ふとし…

10月16日お茶お稽古

杉棚の薄茶点前のお稽古。 中棗。 お茶杓の銘は「梢の錦」

一瞬で飛んでしまって、解放。

ここ最近、職場か飲み屋か山にしか行かない生活を続けていたので、物欲リミッターが壊れることは無かったのに、ちょっとふらっとしてしまったら、もう後の祭り。 お洋服を見るのも大好きだけど、同じくらいコスメカウンターに行くのが好き。 百貨店のBAさん…

10月9日お茶お稽古

五行棚の薄茶点前のお稽古。 薄器は甲赤棗。 茶杓の銘は寒露。

あなたのとりこ

最近は山ばかり。 初体験をふたつ、ひとつは南アでソロデビュー、ひとつは涸沢でテン泊デビュー。 南アソロは平日だったからか、ほとんど人と会わずで山頂は貸し切り。 涸沢テン泊は紅葉真っ盛り。 雪が積もるまでは、まだまだシーズンだな。

いずれ全てが無に帰るとも

土曜、西穂高へ。 始発のロープウェイに乗るべく早く集合したのに、まさか地元の高速入り口で迷うタイムロス。 コースタイムよりは早めに歩けて、山頂まで行くかかなり悩んで、安全を見て「3峰」で泣く泣く引き返す。 ボルダリングの効果もあってか、独標越…

9月11日お茶お稽古

長板の二つ置きの薄茶点前のお稽古。 9月末のお茶会まで、お稽古残り1回。 粗相しないようにしなきゃ。今日womanの最終回だったなんて。 とても良いドラマだった。 家族とは一体なんなんだろうか、自分が誰かと新しく家族をつくるということができるとは思え…

すべては泡となって

知らなくてよいことを知ってしまうのは辛い。 知らないままは気になるけど、知ってしまったらどんどんその先まで気になって、余計なことをしてしまいそう。中・高くらいでハマっていた小説をよむよむ。 感じ方はあんまり変わらんな。

9月4日お茶お稽古

長板の二つ飾りの薄茶点前のお稽古。 薄器の形は長棗。 茶杓の銘は白露。

ぞわり

どう表現したらよいのか、全身が粟立つというのか?冷や汗をかくというのか? とにかくそんな感じ。ほんの1時間くらい前まではふにゃふにゃ悶々鬱々としていたのだけど、急にふと「ものすごく気持ち悪いのでは?」と思ったら、本当に一気にそうとしか思えな…

不意に溢れ出る

コントロールできないことってあるんだなぁと最近しみじみと思う。 そうしたら、もうほかっておくしかないんだろうな。 何か別のものに変換できたらよいのに。年末年始にトルコに行くべく、節約モード突入のはずが、B&Bのシャツが可愛すぎる。 台風の中、セ…

刈り上げ

ショートカットにしたら、ちょっと伸びただけでうざったくなってしまう。 ので、更に短く、なんならちょっとばかり刈ってしまおうとツーブロック風に。 結果大満足。他人からよりの評価よりも自己評価のほうが大事だから良い。 「もう○○歳なのに…」「女子力が…

ゆっくりと沈下、鎮火。

やっと気持ちが落ち着いてきたよう。 何かきっかけがあったわけではなくて、いわゆる「時間が解決させる」っていうやつなのだろう。あ、あとは山だな。 空気や雰囲気に酔っていたのは自覚あるけど、でもそれだけじゃなくて、いつもとは違う感覚があったこと…

日本のマッターホルン

8月9日~11日で槍ヶ岳へ。 3日間とも天候に恵まれ、誰も怪我することなく無事に下山。 ゆったり行程ってこともあって、あまり苦労することなくスムーズに終わった印象。 やはり前回の白馬岳で精神的に強くなった気がする。 夏山はこれで打ち止め予定だったけ…

8月7日お茶お稽古

台子の濃茶点前のお稽古。 お茶杓の銘は「蝉時雨」。

piece of cake

仕事中あんまりにもケーキが食べたくなりすぎて、定時になってすぐケーキ屋に走って、職場の冷蔵庫に一旦保管。 ハーブスのケーキって、今1ピース800円くらいするのね。

右往左往

終わってしまったことをぐずぐず言ってたって仕方ないんだけれど、こうも気をとられてしまうと、さすがに滅入ってしまう。 自分のさじ加減のような気もするけれど。明らかに前と違う態度は、拒絶ってことでいいんだよね?彼の優しさであったのであろうあの対…

女優

何気なく見たwomanにやられた。 満島ひかりちゃん二階堂ふみちゃん凄い。 うー1話から見たい。 あ、どちらも沖縄出身や。

7月23日お茶お稽古

台子の後炭のお点前。 もう、なんのこっちゃ。

さいきんのわたし

ずっと五月病を引きずりながら日々仕事。もはや五月関係ない。 最近自分の中で腑におちる答えが出た、「働くという行為をしたくない。けれど働かなければいけないので、その状況の中では、今やっている仕事が比較的楽しくて遣り甲斐があるから、まあ恵まれて…

7月17日お茶お稽古

台子の初炭のお稽古。 炭点前は苦手だ。